2013年11月20日水曜日

JAPAN TEX 2013

10月25日、東京ビッグサイトにて開催されたJAPAN TEX 2013に行って参りました。JAPAN TEXとは年に一度開催される国内外のインテリアメーカーが出展する大きな見本市で、家づくりの仕事をしている私共にとって新商品や最近のインテリアトレンドのリサーチ等を学ぶ機会が得られるとても重要なイベントです。

キッチン等の住設機器については近くのメーカーショールームでも学ぶ事が出来ますが、壁紙や床材、そしてカーテン等のファブリック系については県内にショールームが少なく、なかなかリサーチに苦慮しております。が、このように関連メーカーが一堂に集まったイベントは商材の比較や各社のセールスプロモーションの手法についても学べます。

今回は壁紙を中心に見学しました。
(サンゲツ様ブースより)
こちらは植物柄と木材柄の壁紙の貼り合わせです。職人様泣かせの手法ですが仕上がりはとても素敵でした!!
(壁紙屋本舗様ブースより)
この角材を積み重ねたように見えるのはなんと壁紙です!最近の壁紙はリアルですね!ちょっと広めのトイレやリビング壁の一面に使用したら面白そうです。

画像は有りませんが、内窓対応のブラインドや遮光性・断熱性に配慮したカーテンレールなどウインドウトリートメント系の商材が多く目に付きました。カーテンやブラインド等をプチリフォームするだけで、お部屋の雰囲気も快適性も格段に変わります。

そして今回は壁紙屋本舗様の講習会を受講し、実際に壁紙を貼ってみました。

無謀にも、難しい柄物に挑戦してしまいました。画像では目立ちませんがかなり情けない仕上がりです。柄の繋ぎ目も完全にずれています。

いつも私共の無理難題に気持ち良く応えて下さる弊社の職人様方に、改めて敬意を表したいと思いました。