2014年11月27日木曜日

JAPAN TEX 2014

11月13日、毎年秋に開催されるJAPAN TEXに行って参りました。
昨年のJAPAN TEXのブログはこちらをご覧ください。

今年は窓廻りの商材が多く目に付きました。

カーテンポールのポールキャップが大きな水晶のようにキラキラしていて可愛いかったです!!タッセルやチャームも可愛くて女の子のお部屋にピッタリです。

こちらは大人仕様。カーテンには様々な色・柄・模様が有りますが、柄を控えめにしてタッセル等に個性や意匠をプラスするのもオススメです。

光漏れ対策コーナー。中央は一般的なダブルレール。右側はポールタイプ。左側はダブルレール上部にカバーを付けて、カーテンをサイドまでぐるっと覆い光漏れ対策を行った商品。
実は、光が漏れる=窓から外の冷気・熱気を室内に漏らしている、という事なのです。おうちの壁には断熱材が入っていても窓には外気が直接当たり、しかも大きな面積を占める場所でもあります。複層ガラスへの交換や二重窓の設置もオススメですが、カーテンを工夫するだけでも空調効率がUPして省エネにも繋がります。

こちらはブラインド。上部は採光して下部は閉めてという事が出来る商品です。採光
の調節はもちろん可能で、全面で採光することも閉め切る事も出来ます。西日が当たってしまうオフィス、足元を隠したいカフェの窓側カウンター、道路に面したおうちのリビング等・・・用途が豊富でオススメです。

そして今回一番のオススメが、この外付けブラインド。
 
 防犯性を配慮しながら、室内に通風・採光が出来て

閉めれば雨戸!!

電動なのでボタンひとつでシャッターの上げ下げ&ルーバー調節が可能(手動タイプもございます)
 
私(ブログ管理者)の住む地域は泥棒がとても多く、実際に被害に遭った経験も有る為、日中留守にする時は雨戸を閉め切ったままです。せめてリビングだけでもこれに変えて留守でも採光出来るようにしたい・・・と、真剣に悩んでおります。
 
木材コーナーでは

バウムクーヘンの断面のようなオシャレな合板が有りました。
これを壁の一部や造作棚に使ったら素敵だろうなぁ・・・と、夢を膨らましていた営業Tと営業S。是非制作をお願いします(笑)
 
これは一体・・・?!

 匠の技です。

 実は茶室です。168万円と値札が付いておりましたが「安い!!」と、感覚がマヒしてしまう位、素晴らしくて感動した商品でした。カメラの腕が悪過ぎて、感動を伝えきれないのが悔やまれます。

最後にスイッチ&コンセントカバー。写真立てのようにお好みの写真などを入替えられる面白い商品がございました。リビングのメインスイッチだけこのように拘ったカバーを使用しても面白いですね。